2011年11月7日月曜日

やぶうち優先生の性教育マンガ『ないしょのつぼみ』の感想

この感想は、私自身がツイートしたもので、Togetterにまとめられた内容から持ってきています。

まとめられている先は、次の場所です。

『ないしょのつぼみ』すら規制したい人がいる!? #hijitsuzai #hijituzai (+α: 今の性教育はどうなっているか?)
http://togetter.com/li/147455



『ないしょのつぼみ』の感想

「『ないしょのつぼみ』すら規制したい人がいる!? ...」( http://togetter.com/li/147455 )のまとめが気になって、実際に『ないしょのつぼみ』(1~7巻+めばえ)を購入して読んだ。
結論から言えば、性教育に関するマンガとして、とても良い作品だと思った。ターゲット層は、やはり小学4年生くらいだと思う。個人的には、小学校低学年から高学年にかけて、幅広く推奨したいマンガだと思う。ふりがながあるけど、漢字が結構あるので、低学年には読みづらいかも。
掲載誌は小学4年生(昔は小学5年生)だから、男の子も読んでいるだろうな。コミックスは少女コミックコーナーにあるから、男の子は買いにくいかも。でも、女の子が抱える悩み・心理状態・体の変化などを知り、理解する意味で、男の子にもお勧めしたい。(少し女の子にやさしくなれるんじゃないかな)
自分に小学生の子どもがいるとしたら、『ないしょのつぼみ』は是非、読んでもらいたい作品。(実際、知ってる範囲で小学6年生の女の子が持っている)
『ないしょのつぼみ』は、第二次性徴期の子どもの体に表れる変化について、物語という形で、(性教育という教科書よりも)具体的に描かれている。
そして、体の変化で戸惑う子ども自身が描かれている。周りになかなか相談できない現状も描いてある。これは、子ども自身の共感を得る良い作品だと思う。逆に言えば、現状は性について、親(大人)になかなか相談できないのが実情ではないかな。
男の子の体の変化の事も触れてある。行動のことも描いてある。自分も精通のことは家族に言えなかったなぁ。あと、小学校高学年の頃は、異性をいじめたりはしなかったけど、セクハラまがいのことは言ってたなぁ。マンガに描いてある男の子の行動、結構当たってると思う。
あと、少しだけど夫婦が性生活をしていることも触れている。セックスレスって、離婚率が高くなるから、夫婦でスキンシップの一つである性生活を営むこと自体良いこと。それを子どもが見てしまうこと自体、決して不自然ではない。
知らないことについていきなり遭遇するのと、あらかじめ知っていることに遭遇するのとでは、子ども自身の心理的な重圧度は全然違う。マンガ等で対処方法がわかったり、友達に相談できれば、子ども達の性に関する心理的圧迫はすごく軽減されると思う。
子ども自身の立場に立って、第二次性徴期の体の変化について描いている『ないしょのつぼみ』って、とても良い作品と思いました。

P.S.
『ないしょのつぼみ』を読んで、子どもの心理面の描写が素晴らしいと思いました。性教育の本では難しい表現です。マンガだからこそ子どもに響く作品だと思います。



コミック

ないしょのつぼみ 1 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 2 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 3 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ-めばえ (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 4 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 5 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 6 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 7 (ちゃおコミックス)(Amazon)
ないしょのつぼみ 8 (ちゃおコミックス)(Amazon)




DVD

ないしょのつぼみ 1 限定版 [DVD](Amazon)
ないしょのつぼみ 2 限定版 [DVD](Amazon)
ないしょのつぼみ 3 限定版 [DVD](Amazon)


ないしょのつぼみ 1 通常版 [DVD](Amazon)
ないしょのつぼみ 2 通常版 [DVD](Amazon)
ないしょのつぼみ 3 通常版 [DVD](Amazon)


0 件のコメント:

コメントを投稿