2012年4月20日金曜日

性犯罪被害の話、他(2012-4-20)

性犯罪被害に遭った話

彼女から、車で自宅に送迎の最中に、性犯罪被害に遭った事について、いろいろ聞けた。
小学校低学年の頃、知らないおじさんが小学生の彼女の手をとって、おじさんの股間を触らされたということがあったらしい。しかし、当時その行為を理解できなかったとのこと。たぶん性犯罪として通報してないだろう。
加害者が被害者の手を掴んで性器を触らせる等の性暴力を理解できなかったが故に、通報しないで暗数になったケースが結構あるのではないだろうか。(小学生低学年だから15年くらい前の1990年代後半かな)
同じく小学校低学年の頃、知らないおじさんに追い回されたこと。そのおじさんが、しばらく自宅の周りをうろついていたということ。
高校生の頃、雨の日にバスに間に合わないでずぶ濡れになった時、知らない男性が車の中から声をかけて来て、その車に乗ったらタオルを渡され「きれいだから」と言って拭いたが変な匂いがした。今思えば、あれは精液のかかったタオルだったみたい。(僕と出会って初めて被害に遭ったのを理解)
ある仕事関係の人から、何回もエロい写真を撮影されたこと。しかも、胸など体を触られた。彼女は気が弱い上に当時は新人で、取引先の人なので性暴力のターゲットとして狙われたかも。彼女の妹弟とも会っているが、妹からは「あの人怖い」と言われ、弟も「嫌い」と言っていた。
最近だと、平日の昼間に駐車場でスーツ姿の男性から声をかけられて、いきなり彼女の車の扉を開けて「デートしよう」と言われたこと。最後には訳がわからないけど告白されたという。聞く限り、行動が明らかにセックス(強制わいせつか強姦)目的。
いずれも、おそらく本人も保護者・教師も通報していないだろう。身近で性犯罪被害者数の統計の暗数になっている性暴力被害者がいたわ。
ちなみに、彼女は気が弱いタイプ。今日も、某所に一人で行けなかったので同伴した。部屋に入る前に躊躇したので、手を引っ張って一緒に入ったら、自分も巻き込まれてヘトヘトに…(´Д`;) 「後押ししてくれてありがとう」と後で感謝されたので虐待行為じゃないということで…
主観でしかないけど彼女は、小中高の学生時代は大人より心身とも弱い立場であること、社会人になっても素朴で気弱に見られていたことから、彼女が弱者をターゲットにする性暴力者のターゲットにされやすかったのかなと思った。

あと彼女に妹がいるけど、妹は彼女より気が強くて、ナンパ以外特に性的なことで嫌な思いをしたことは、ほとんど聞いたことがないと言っていた。
まだまだ性加害者の傾向を調べる必要があると思うけど、性暴力被害者である彼女の話を聞く限りは”性加害者は弱いものをターゲットに狩りをするイメージだなぁ”という印象を持った。





性欲と性的興奮について

あと、エッチな本についても話が出たな。小学校低学年の頃、エッチな本を見たことがあって、大人の本は大抵難しくて興味がなかったけど、エッチな本は興味を持って見ていたとのこと。ただし、エッチな本を見ても興奮してエッチな気分にはならなかった、理解もできなかったとのこと。
高校生の頃、官能小説を貸してもらって読んだ後、エッチな気分になった。それまではムラムラすることはなかったとのこと。小学生から高校生の間の第二次性徴期に性メディアを見たときの反応が変わったか、高校生まで自身が興奮するものを見ていなかったか。
最近は、本を読まなくても性欲でムラムラすることはあるとのこと。これから20代後半になるので、もっと性欲が強くなるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿